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【最上名剣育成ゲーム2】宝物とスキル特性の強化比較

以前記事にした「スキル特性の振り分け」で、スキルのダメージアップ系は宝物で補えばいいって事書いていたんですが、実際、宝物で強化した場合とスキル特性で強化した場合とで、どれくらいの差が出るのか(または同じくらいなのか)気になったので、武器ダメージに焦点を絞って検証してみました。

宝物を強化した場合

強化前

強化前の主君の旗のLvは1.00Bで、武器ダメージ x100.00Tの効果を持ち、
武器ダメージは11.51la。

強化後

主君の旗を+10B上げて、Lv1.10Bの武器ダメージ x121.00Tで、
武器ダメージは13.96la。

上昇値

強化後の武器ダメージ ÷ 強化前のダメージで上昇倍率を求めると、

13.96la ÷ 11.51la = 1.212858

で、約1.2倍の上昇となりました。

スキル特性を強化した場合

強化前

統率力Lv11で武器ダメージ x281.60で、
武器ダメージは58.39ns。

統率力の次のレベルでは、武器ダメージ x647.60の効果です。

強化後

統率力Lv12の武器ダメージ x647.60の効果を受けると、
武器ダメージは134.28nsとなりました。

上昇値

宝物と同様の算出で、

134.28ns ÷ 58.39ns = 2.299716

約2.3倍となりました。

宝物よりも倍率高いですね。。。

別の算出で次の上昇値を予想

統率力Lv13にすると、武器ダメージ x1554.00になりますが、
その場合の武器ダメージを予想してみます。

まず、元々統率力Lv11で武器ダメージ x281.60の影響を受けて武器ダメージが58.39nsなので、武器ダメージ ÷ 統率力の倍率で算出すると、

58.39ns ÷ 281.60 = 0.207351ns…①

となり、①(0.207351ns)が統率力の影響を受けていない武器ダメージと考えます。

では統率力をLv12にした場合に、武器ダメージ x647.60を①にかけてやると、武器ダメージが134.28nsになるか計算してみます。

0.207351ns × 647.60 = 134.2804ns ≒ 134.28ns

ほぼ一致しているので計算の考え方としては合っていると思います。

統率力をLv13にした場合は、

0.207351ns × 1554.00 = 322.2232ns ≒ 322.22ns

という事になります。

ちなみにそれぞれの上昇倍率は以下になります。

■統率力Lv12からLv13にした倍率

322.22ns ÷ 134.28ns = 2.399612… = 約2.4倍

■統率力Lv11からLv13にした倍率

322.22ns ÷ 58.39ns = 5.51841… = 約5.5倍

結果

宝物で補えばいいなんて言ってごめんなさい

スキル特性での強化は大事!って事はわかりましたが、
じゃあどういう振り分けにするかって事になりますね。。。

まぁ結局はスキルのダメージアップ系には振らないで、
統率力に振って補えばいいのかな…?

悩ましい…(´・ω・`)

この記事へのコメント

  1. ゆう のコメント:

    ステージ1で検証したけど
    勘違いでしたm(._.)m
    宝箱からコイン増えず
    ダメージ上昇だけなのかな?
    宝物ってついてるからややこしい

    • Jeimy のコメント:

      ややこしいですが、宝物と宝箱は関係ないと思った方が良さそうですね(;´∀`)
      宝物ダメージのダメージがパーセント表記になっているので、
      タップや武器ダメージのボーナスダメージみたいなものかなぁ~と思っています。
      (検証はしていない)

  2. ゆう のコメント:

    宝物ダメージが何なのか気になる
    予想では武器のダメージ上昇と
    チリーンの空飛ぶ宝箱からのコイン獲得量が増えてる気がします
    検証とかはしてないので装備の効果かも
    勘違いならm(._.)m

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