Jeimy

ゲームを中心としたブログ

【最上名剣育成ゲーム2】ダメージ検証【初回】

タップダメージや武器ダメージ等、ダメージがどのような計算になっているのか検証してみよう!シリーズ初回です(笑)

別デバイスにアプリを新規インストールして初期状態で検証しているので、データ数も少なく、精度も低いので、初回は管理人のメモ程度とお考え下さい。

検証対象のダメージ

装備やペット、宝箱等の影響を受けていない、素のダメージです。

タップダメージ Lv1…1ダメージ
武器(丈夫な木の剣) Lv1…12ダメージ

ペットダメージ

スタートして入手した1匹目のペットは「タイ」で、パラメータは以下の通りです。

ペットダメージ x500%
タップダメージ x1.40

タップダメージの上昇とともにペットダメージも上昇している事に気付いたので、サイモンのレベルを上げながら両方の数値を記録したのが以下の通り。

タップダメージ40(Lv20)でペットダメージ200
タップダメージ44(Lv22)でペットダメージ220
タップダメージ46(Lv23)でペットダメージ230

タップダメージからどういう計算でペットダメージの値になるか考えた結果の式は以下の通り。

タップダメージ40 × ペットダメージ500% = 40 × 5 = 200
タップダメージ44 × ペットダメージ500% = 44 × 5 = 220
タップダメージ46 × ペットダメージ500% = 46 × 5 = 230

この事からペットダメージの計算式は、

ペットダメージ = タップダメージ × ペットダメージ(%)

になっていると思われます。

宝物ダメージ

何の説明もなく当然のように存在する「宝物ダメージ」という謎のダメージ。
宝物ダメージがパーセント表記になっている事から、タップダメージや武器ダメージに影響しているものと考え、その二つに注目して検証してみました。

入手した宝物

入手したのは「呪われた鉄槌」で、致命ダメージアップの効果です。
Lv1とLv2のパラメータは以下の通りで、この二つの数値を使って検証します。

呪われた鉄槌 Lv1
宝物ダメージ +30.00%
致命ダメージ x1.20

呪われた鉄槌 Lv2
宝物ダメージ +60.00%
致命ダメージ x1.40

タップダメージ

数値の変化なし(タップは影響していないのか…?)。

あと装備でタップダメージアップの「戦士のグローブ」を強制装着させられてよく分かんなくなってたので改めて再検証します(笑)

武器ダメージ

武器は「丈夫な木の剣 Lv2」のみで、素の武器ダメージは24になります。

宝物Lv1、2の時の武器ダメージは以下の通り。

宝物Lv1:武器ダメージ31
宝物Lv2:武器ダメージ38

宝物ダメージの30%と60%を使って考えた結果の式は以下の通り。

宝物Lv1:24 × (1 + 30%) = 24 × (1 + 0.3) = 31.2 ≒ 31
宝物Lv2:24 × (1 + 60%) = 24 × (1 + 0.6) = 38.4 ≒ 38

この事から宝物ダメージの計算式は、

武器ダメージ × (1 + 宝物ダメージ)

になっていると思われます。
(武器ダメージは装備とかペットとかの効果を受けた総武器ダメージだと思いますが、この辺は改めて検証してみます。。)

ペットを変更してのダメージ(未解明)

継承後の検証で、基本パラメータは下記の通り。

タップダメージLv5:基本タップダメージ5
モンスターキラー(一般):一般モンスターにダメージ x1.10
宝物ダメージ:90.00%
戦士のグローブ :タップダメージ x1.16

ペットにパウリン、タイ、ポッチの三匹がいたので、それぞれを同行させてタップダメージと一般モンスターへのダメージの数値を記録したのが以下の通りです。

■パウリン:すべてのダメージ x1.20
タップダメージ15
一般モンスターへのダメージ15

■タイ:タップダメージ x1.40
タップダメージ15
一般モンスターへのダメージ20

■ポッチ:致命ダメージ x1.60
タップダメージ10
一般モンスターへのダメージ10

パウリンとタイでタップダメージが一緒なのが謎(色々計算しても微妙に違うはずなのに)。

さらにタップダメージが一緒なのに、一般モンスターへのダメージが違うのが謎。

不具合?

その1

パウリンを入手した時、タップダメージに変化がなかった(素のダメージのままだった)気がした。
その後色々入手してから影響受けている感じがした。

その2

普段プレイしているのはAndroidで、今回検証で使ったのはiOSだったんですが、

iOSだからなのかは不明ですが、1タップする毎にMP1回復してたんですけどw

しかも最大MPを越えて回復してるしw

iOSの方みんなそうなの?w

この記事へのコメント

  1. 星月雨夜 のコメント:

    うわぁー、アプリ更新したらMPがほとんど回復しなくなった。
    全然スキルが使えない…。

    • 高橋名人 のコメント:

      よーするにゼリーGETするまで更新するなって事ですねw 更新ペース早いな~もしかするとって思って更新してない俺は勝ち組かなw

    • 星月雨夜 のコメント:

      ゼリー必須?
      どのくらい回復する…?

    • 星月雨夜 のコメント:

      ロイヤルゼリー【MAX 40】
      タップ攻撃時マナ回復 +0.040。

      つまり100回タップして初めて4回復…?
      これは酷い差だ…。

    • 高橋名人 のコメント:

      じゃー宝物全部集めるまで更新しない方がいいみたいですね!1タップで1回復するんだから!

    • Jeimy のコメント:

      私は不具合を経験していないので、ロイヤルゼリーを手に入れてからは継承後のステージ進行でMPの持ちが良くなった感じですが、1タップで1回復の環境になれてからのロイヤルゼリーは全然回復しない感じ方になるでしょうねw

    • 高橋名人 のコメント:

      ゼリー手に入れたらバグ治ってしまった!一か八かでコインに返還したらバグ復活しました!よかった~d=(^o^)=b

    • Jeimy のコメント:

      それは朗報www

    • Jeimy のコメント:

      いや違うな、、、多分最新バージョンにアプデ済みだと意味なさそう(´・ω・`)

    • 星月雨夜 のコメント:

      マナポーションの存在が霞むからMP回復力を与えたくないのはわかるんだけど…。
      (ぶっちゃけアイテム初回以降使ってないけど)
      やっぱりあの回復力を経験しちゃうと物足りないなぁ…。

    • 高橋名人 のコメント:

      大事なこと忘れてました!勿論最新バージョンに更新はしていません(/。\)

  2. 匿名 のコメント:

    タイのタップダメージは
    見かけ上は15で相手に攻撃が当たってから×1.4てことですかね?

    • Jeimy のコメント:

      グローブのタップダメージを装備すると「タップダメージ」の数値が変わっているので、ペットも同様になるかと思っています。
      多分不具合かと思うので、その辺は改めて検証するつもりです(´∀`)

  3. 星月雨夜 のコメント:

    数日前に言った最近気がついたってのはまさに不具合?のその2の現象の事ですね。
    一応、自分はandroid。
    ロイヤルゼリー実装時に追加された機能なんでしょうけど…手に入れてなくても十分に回復出来てしまってるって言う。

    • Jeimy のコメント:

      その事でしたかw
      自分のAndroidではそんな事起こらないし、
      最大MP越えてまで回復しているので不具合だとは思います(´・ω・`)

    • 匿名 のコメント:

      僕はすぐにそのバグが改善されてしもーて普通に戻ってますちなみにAndroidです

    • Jeimy のコメント:

      私は気付かないままに改善されたバージョンをアプデしちゃったんでしょうね…(;´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。