Jeimy

ゲームを中心としたブログ

ダメージ検証②

タップ/武器の基本ダメージ

タップや武器レベルを上げる際、「Lv10で攻撃力2倍」とか「Lv30で攻撃力2倍」等の倍率を含めた基本ダメージの計算式は以下の通り。

基本ダメージ = 素ダメージ × Lv × Lv〇時の倍率 × Lv〇時の倍率…

「丈夫な木の剣」の素ダメージが12なので、

Lv1で 12 × 1 = 12
Lv2で 12 × 2 = 24
Lv3で 12 × 3 = 36

となり、Lv10で攻撃力2倍、Lv30で攻撃力2倍、Lv50で攻撃力3倍が追加になるので、以下のようになります。

Lv10で 12 × 10 × 2 = 240
Lv30で 12 × 30 × 2 × 2 = 1,440(1.44K)
Lv50で 12 × 50 × 2 × 2 × 3 = 7,344(7.34K)

武器の総ダメージ

単純です。

武器の総ダメージ = すべての武器の攻撃力の合計

宝物ダメージ

画像左上の宝物ダメージの計算式です。
こちらも単純です。

宝物ダメージ = 各宝物の「宝物ダメージ +XX%」の合計

※「禁断の巻物」の下段の効果(下記画像だと「宝物ダメージ x300.00aa」の部分)は含まれていません。

謎過ぎるダメージ計算(未解決)

ここからは未解決で検証データの書き殴りとなりますので、興味のない方はスルーしてください(笑)

スキル特性とか宝物、装備、ペット等を含めたトータル的なタップダメージの計算式を検証してみましたが、同じ計算で合っていたり、合っていなかったりで謎過ぎる…

基本的には、基本タップダメージに全部の効果アップを掛けちゃえばいいのかなと思っているのですが、まぁとりあえず下記が色々な検証データです。

※実ダメージは、条件によってゲーム上で表示されている実際のダメージです。

検証①

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
宝物ダメージ: +200.00%

■実ダメージ
210

60 × 1.20 × (1 + 2) = 216

おしい!

検証②

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
宝物ダメージ: +400.00%

■実ダメージ
360

60 × 1.20 × (1 + 4) = 360

合ってる!

検証③

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
グローブ効果: タップ x1.16
宝物ダメージ: +400.00%

■実ダメージ
390

60 × 1.20 × 1.16 × (1 + 4) = 417.6

全然違う!

検証④

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
グローブ効果: タップ x1.16
ペット効果: タップ x1.4
宝物ダメージ: +400.00%

■実ダメージ
570

60 × 1.20 × 1.16 × 1.4 × (1 + 4) = 584.64

おしぃくない!

検証⑤

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
ペット効果: タップ x1.4
宝物ダメージ: +400.00%

■実ダメージ
480

60 × 1.20 × 1.4 × (1 + 4) = 504

遠のいた!

検証⑥

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
グローブ効果: すべて x1.19
ペット効果: タップ x1.4
宝物ダメージ: +400.00%

■実ダメージ
600

60 × 1.20 × 1.19 × 1.4 × (1 + 4) = 599.76

四捨五入で正解!

検証⑦

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
グローブ効果: すべて x1.19
宝物ダメージ: +400.00%

■実ダメージ
420

60 × 1.20 × 1.19 × (1 + 4) = 428.4

なんでやねん!

検証⑧

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
スキル特性効果: タップ x1.20
宝物効果: すべて x1.10
宝物ダメージ: +510.00%

■実ダメージ
480

60 × 1.20 × 1.10 × (1 + 5.1) = 483.12

ホワァァイ!

検証⑨

■条件
基本タップ(Lv30): 60ダメージ
宝物効果: すべて x1.10
宝物ダメージ: +510.00%

■実ダメージ
390

60 × 1.10 × (1 + 5.1) = 402.6

(´Д⊂グスン

検証の気付き

検証⑧の実ダメージが480、
検証⑨の実ダメージが390

なんですが、
条件としては、スキル特性があるかないかの違いなので、

検証⑨の実ダメージ × スキル特性効果 = 検証⑧の実ダメージ

って事じゃね?と気づいたので計算してみたら、

390 × 1.20 = 468




うん、根本的に計算式違うな、コレ(´・ω・`)

※追記
計算式わかったっぽいので別記事でアップ予定です(笑)

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