Jeimy

ゲームを中心としたブログ

最上名剣2の代替アプリ「妖怪タッピング」

最上名剣2が全くアプデされなくなったので、
ブログの更新もする事なく、
久しぶりに自分のブログを見ました(爆)

昨日、たまたま見つけた「妖怪タッピング」っていう放置ゲームを始めてみました。
昨年の12月にリリースされたようなので、まぁ新しい方かな?
最上名剣2が好きな方は多分楽しいと思います。

ゲーム画面はこんな感じ。

機能紹介

画面下部にあるメニューの機能紹介を簡単に説明していきます!
見出しの()は一般的に分かりやすそうな呼び方を表しています。

剣術(メイン武器)

お金で購入して、強化して、攻撃力を上げていく、よくあるやつです。

転生(継承)

よくある継承ものです。
転生するとステージ・剣術・金貨(お金)がリセットされ、「勾玉」が手に入ります。その勾玉を使ってスキルを強化していく感じです。

画像の緑色のバー内に記載されている「+1193K」が転生後に貰える勾玉で、その上の「166」が現在の持ち分でスキルに振り分けできる勾玉になっています。

勾玉は、5ステージ毎に登場するボスを倒すと緑バーの部分にストックされます。
たまに持ち分が増えてたりしますが、始めたばかりなので条件等はよく分かっていません!

輪廻(継承)

こちらも継承(継承が2種類あるのは珍しい?)。
輪廻するとステージ・剣術・金貨に加え、勾玉と転生スキルもリセットされ、「魂」が手に入ります。

魂の入手条件は、手に入れた勾玉の累計数で貰えるっぽいです。
画像で言えば、緑バーの左横にある「231K/687K」が目安になっていて、勾玉をあと456K手に入れる(ストック分も含む)と魂が1つ貰える感じです。

転生と輪廻の違い

輪廻すると転生分がリセットされる事から、輪廻が上位コンテンツで、転生は剣術(メイン武器)寄りの使い捨てコンテンツな感じがします。

で、転生と輪廻の違いは、大まかにいえばスキルの方向性です。

転生のスキルは、ダメージアップ系や、お金の入手系、次ステージの移動を早めるスキル等、ステージ進行に関するスキルが多いです。

輪廻のスキルは、勾玉の入手量アップ・消費量ダウン、転生スキルの効果アップ等、転生スキルを補助するスキルが多いです。

なので継承の割合としては、転生をメインに何度か繰り返した後、たま~に輪廻するって感じなのかと(輪廻で貰える魂はなかなか増えませんし…)。

神器(装備)

いわゆる補助系の装備です。
入手方法は、ガチャするか、ボスから泥するかです。

特級・上級・中級・下級の4種類のランクに加え、「評価」で性能価値が決まっているようです。
なので、上級で評価の低い装備よりも、中級で評価の高い装備が価値あったりします。

衣装

全部で9種類あります。
1つは初期衣装、6つはダイヤを使って入手、残り2つは多彩宝石(課金)で入手できます。

各衣装にも強さがあります。持っているだけで強くなれるのでたくさん持っていた方が良いってやつです。

画面右下にある「100」って書いてあるボタンから、100ダイヤ使って強化できます。
この強化は衣装個別じゃなくて全体の強化になります(衣装の強化って言うより、主人公の強化なのかな?)。

式神(ペット)

ペットは無料召喚で入手できます。
召喚のリセットは8時間か9時間くらいです。。

召喚で重複した場合はペットのレベルが上がります。
画像では「大美」っていうペットを3回引いているのでLv3になっています。

3回連続同じペットで、未だに一種類…そんなもんなのか…?

以上!

昨日始めたばかりなので、色々分かってきたら更新していきます!(多分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。